So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

地震

地震、すごかったですが、幸いみんな元気です。
病院の方も大丈夫でした。
明日も通常通り診察致します。

被災された方、お見舞い申し上げます。
亡くなられた方にご冥福をお祈り致します。

人だけでなく動物たちもたくさんケガしたり、死んでしまったりしたんだろうな・・・。

100%ウール(?)です。

いやぁ〜、寒いですね〜[雪]

暑がりのめぐ吉さんなんだから、寒いのは得意なんだろうな〜とお考えの皆さま。
いーえ。寒いのも苦手です。
一番良いのは秋ぐらいの気候がずっと続くことなのですが、そんな都合のいい話はなく、四季あっての美しい日本だとも思うので、ここは耐え忍ぶしかありません。

そこで、今日は私の愛用しているあったかグッズをご紹介しましょう。

これが今冬売れ筋商品の充電式カイロ。
P2199612.JPG
これがね〜、スグレものなんですよ〜。
私のは新タイプの商品で、USBからも家庭用コンセントからも充電できます。
色もたくさんあって楽しいし、かわいいカバーもついています。
(これはシャンパンゴールド。姉には誕生日プレゼントでローズピンクを贈りました。)


頭から熱が逃げて行きますのでね、しっかり暖めましょう。
ニット帽はたくさん持っているのですが、これはイヤーマフ。
P2219635.JPG
嫌がるかと思いきや、意外に心地良さそうで、この後付けたまま本気で寝ていたトリスです。
なんとこのイヤーマフ、コードが付いていて、iPodなどにつなぐとヘッドホンとしても使えます。
(コードは取り外しができ、片側のジャックにさすだけでちゃんとステレオで聞こえます。)
ただ気密性は全くなく、音は外にダダ漏れなので、人様に迷惑をかけないように使用したいものです。


そしてこれがインナー。
こんな写真、誰が見たいというのでしょう。
でも百聞は一見にしかずってことで・・・。
P2199608.JPG
(ルンルンとした楽しい感じにポージングしてみました。)

Pさんが買ってきてくれたピンクの腹巻き。
これを二重にして、その間にさっきのカイロを入れ、腰に当てときます。
そうすると春です。春が来ます。
そして遠赤外線効果のあるパッチと、レッグウォーマー。
脚ですか?ええ、ちゃんと曲がりますよ。膝がフリーなので。
太って見えるって?そんなことを気にしていては寒さに打ち勝つことはできません。がんばって。

これにマフラーしてダウンジャケットを着込めばあったかさん♡
ねー、ゴマちゃん、ダウンジャケット暖かいよねーっ
「ホント♡」
P6168773.JPG


これでパーペキっす。
さ、トリちゃん、お散歩に行きましょうぞ。

ところでトリちゃんは寒くないの?

「だいじょうぶよ。とりすは“ぜんしんタイツ”だから。」
P2189602.JPG


今日のソックリさん。
いつの間にかうちの病院に貼ってあったポスター。
SN3K0110.jpg
Pさんも貼る時に「トリスに似てるな〜♡」って思ったそう。
コメント(0) 

お土産に国境なし。

先日、4泊6日の日程でPさんがオーストラリアに行って来ました。
外科のワークショップ付きのセミナーに参加するためで、もちろん私とトリスとゴマちゃんはお留守番です。
場所は古き良き街ブリスベン、しかも遊びに行ったわけではないので、お土産は期待はしていなかったのですが、一応、オーストラリアの動物のよくできたぬいぐるみと、よくできたガラス細工をお願いしておきました。

大変充実したセミナーだったようで、毎日届くメールからウキウキした感じが伝わってきました。
(ま、「今日もパンケーキ食べました♡」的なメールも多かったですが・・・)

Pさんのいないお家。
トリスがうちにきてからPさんがこんなに長く家を空けるのは初めてだったので、どんな状態になるのかちょっと不安でしたが、それは取り越し苦労で、毎日元気に過ごしていました。

そしてあっという間に6日後。
Pさん、毎日気温が30度以上で、日差しも厳しかったらしく、日焼け止めを持って行ったにもかかわらず真っ黒になって帰って来ました。

トリスはアホみたいに喜ぶだろうと思っていたのですが、ウレションこそチビっていましたが、いつもと同じテンションで喜んでいただけでした。
(というより、日頃からすごいテンションでお迎えしてるってことなんでしょうけど・・・)
トリスにとっては5分コンビニに行ってくるのと、5日間海外に行ってくるのとは同じことなんでしょうか?
犬って不思議だな〜。

Pさんは夜の10時ごろ帰宅し、リクエストのあった生姜焼きを食べ、ソファーでうたた寝し始めました。
疲れたんだろうな〜としばらくそのままにして、起きたらお風呂。
スーツケースは明日開けるのだろうと思っていたら、夜中の1時半だというのにゴソゴソと荷物をとき始めたPさん。
トリスはなにか楽しいものが入っているとわかったのか、いつものビビリはどこへやら、きらっきらした目でスーツケースが開くのを待っていました(笑)。

皆さん、TimTamってお菓子、ご存知です?
オーストラリアでは昔からあるチョコレート菓子で、いまやお土産の定番になっているそうです。
(私も23年前に行ったけど、知らなかったな〜)

P2079577.JPG
いろんなフレーバーがあって、サックリ軽くておいしかったですよ。
「空港では5ドルくらいだったけど、スーパーで買ったら半額ぐらいで買えた♡」
ご近所とスタッフのお土産としてどっさり買ってきたPさんでしたが、後にAmazonでも売っていることが判明し、しばらく無言になっていました(汗)。

これはパンケーキをこよなく愛すPさん絶賛のパンケーキミックス。
中に水を入れて良く振りましてタネを作り、容器から直接フライパンに入れられるという優れもの。
ずぼらさん専用のお品でございます。
P2079575.JPG

トリちゃんには、蜂のおもちゃです。
(アップにするとケッコウすごいご面相なのね〜。ゴマちゃんには絶対NGだわ〜。)
P2079569.JPG
セミナーには薬や器具の会社がブースを出して出張販売するのが常ですが、この蜂さんはここで買ったそうです。
専門器具販売のおねえさんが、「これが一番大事よね〜♡」と笑っていたそうです。

もーねー、
P2119592.JPG

こんな写真しかなくてごめんなさいねー(涙)。
P2119597.JPG

しかーし、トリスが夢中で遊んでいるとすぐに蜂さんの胴体が、まるでエンドウ豆がはぜるかのごとく破けてしまったのです。
ソッコウ縫合手術へ。
しっかり縫ったので、再手術は今のところ必要ではないです。あはは(汗)。

ところで、私がお土産に貰ったものとは・・・

P2079571.JPG
「これね〜、WoolWorths(オーストラリアのスーパー)限定のフィギュアなの。めぐさん、ロン、好きだったよね〜?」
うん、私が好きなのはロンのお兄さんたちなんだよ〜。
ま、いいや。で、ハリーはどこ?ハーマイオニーは?
「ロンだけだけど・・・」

そして・・・

P2079566.JPG
「これかわいいでしょ〜?集めてたよね?」
はい。確かにシュライヒの動物たちは集めてます。
決して大人買いはせずに、気に入った子を少しずつ集めてますよ。
今のところ、子馬が2頭、うさぎさんが1頭、セキセイインコが4羽(内2羽は姉からのプレゼント)、オカピが1頭。
でもなぜオーストラリアでシュライヒ?
しかもヒヨコ・・・(笑)。

それからハワイのどこのABCstoresでも売っているBURT'S BEESのリップクリーム・・・

ついぞ、オーストラリアの動物や鳥はスーツケースから出てくることはありませんでした。

その後、「なんで、珍しい動物の宝庫、野鳥の楽園といわれるオーストラリアに行ったというのに、ハリーポッターのフィギュア(しかもロンだけ)と、ドイツ製のヒヨコと、ハワイのリップクリームなわけ?」と考えているうちに無性におかしくなり、風呂で笑いが止まらなくなってしまいました。
風呂のドアを開けると、真夜中の風呂で1人笑う妻を心配したのか、Pさんがボサーッと立っていました。
そして2人で涙を流して大爆笑してしまいました。

「別にめぐさんのこと、どうでもいいって思ったわけじゃないよ(汗)。ぬいぐるみはたくさんあったけど、どれも“よくできた”って感じじゃなかったし・・・」

はいはい、わかってますよ。
「らしい」お土産をありがとう。
でも一番のお土産は、洪水やサイクロンをくぐり抜け、Pさんが元気に帰ってきてくれたこと。
よかった、よかった♡

「おあとがよろしいようで。」
P2079574.JPG
コメント(6) 

みんな元気です。

みんな元気で、楽しくやっています。
やることがたくさんあって、なかなか更新できません(汗)。
ま、そのうちアップしますので、その時はよろしくっ!
コメント(0) 

押す度に幸せになるハンコ♡

始まりはアルパカのスタンプの検索。
昨年秋頃から、私はアルパカにハマってしまい、いろんなものを集めています。
(どんなものかはまた別の日に語ってみたいと思います。)
そこで偶然見つけたのが、アルパカをあしらった認印のお店でした。
見れば、いろ〜〜〜んな動物がデザインされています。
(ミジンコとかウーパールーパーとか・・・)

そこで見つけてしまったセキセイインコちゃわんのかわいいこと!
こうなってくるとアルパカ熱はどこへやら。
世界で一番かわいいのはセキセイインコだと思っているので、すっかりこのハンコのトリコに♡

φ1cm程の小さなハンコなのに、かわいいセキセイインコちゃんがはっきり見えますね。
インコハンコ.jpg
※もちろん名前は伏せてあります。

お値段もリーズナブルなので、姉へのクリスマス・プレゼントにちょうどいいと思いました。
好きそうなのを選んでサプライズプレゼントにしようとも思ったのですが、あんまりかわいいのがありすぎて迷ってしまい、結局メールでたずねることに。

やっぱり、かわいいとキャーキャー喜んでいた姉。
長い時間悩んで決めたのが、私と同じセキセイインコのでした。姉妹でオソロです♡
(セキセイインコでも3パターンあるのですが、なんと同じインコちゃんの形にしました。)
血は争えませんな〜。(って、なんの血?)

出来上がったのをPさんに見せると、ふんふん、かわいいね。犬と猫のはないの?
あるよ!いっぱいあるよ!
当院は、混合ワクチンの証明書にその場で撮ったワンちゃん猫ちゃんの写真を載せられるソフトを使っているのですが、それが飼い主さんたちに大好評。
そして、獣医師の印を押す箇所があるのですが、ここにワンちゃんなら犬の、猫ちゃんなら猫のハンコを押したら、飼い主さんにもっともっと喜んで頂けるのではないかとPさんは考えたわけです。
そこでさらに2つお願いしました。
(実際に飼い主の皆さんに大好評ですっ。)

その後、お友達へのプレゼント用に4本お願いしました。
ひとつはアメリカの恩師に、フクロウの柄で、カタカナでファーストネームを入れてもらいました。
(英語版wikiのハンコについて書かれたページをプリントアウトして一緒に付けました。異文化についてとても造詣の深い方なので、喜んで頂けたことウケアイです。)

インクの色は朱色だけでなく、赤・緑・黒・青から選べますし、補充インクの販売もあります。
ホルダーもカラフルに揃ってますよ。

「うちのはオレンジいろだよ。」
P1129537.JPG

・・・欲しくなってきましたね?
そんなあなたはコチラへ↓どうぞ。
http://animal-stamp.ocnk.net/
YahooIDを持っている方はコチラで↓。ポイントが付きます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/animalstamp/index.html

私は認印として使っており、実際に荷物や書留の受領にポンポン押しています。
押す度に幸せになります♡
ニックネームや、ブランド名、好きな言葉を入れて作ってもらってもいいですね。
自分で絵柄をデザインすることもできるので、是非トリスを描いてみたいと思います。


コメント(4) 

megukichiとトリスの物語。

昨年末、トリスのきょうだい犬パンくんのお姉さん=じのりんさんから、うれしいメールを頂きました。
“「いぬのえいが」の試写会が当たったので一緒に行きませんか?”
♡♡♡はいっ!はいっ!行きますっ!行きますっ!
とすぐにお返事させて頂きました。
じのりんさんには以前にも「マーリー」の試写会にお誘い頂きましたことはこのブログでもお話しましたね。

そして先日行ってまいりました。
TITLE_IMAGE_20101209184910025.jpg

膝掛け2枚と飴ちゃんをリュックに詰め込んで、温かいコーヒーを抱えて、映画鑑賞に準備万端。
ところが、線路内の落とし物による安全確認とかなんとかで電車が遅れてしまい、会場まで走って行きました・・・。
寒い中、順番をとっていて下さったじのりんさんを見つけてギリギリセーフ。

会場はとてもきれいでしたし、じのりんさんのお陰でとても良い席をキープできました。
いろいろパンくんやムックちゃんやトリスの話で盛り上がっていると、あっという間に上映開始。

大爆笑のエピソードが満載で、どれも楽しかったのですが、私のお気に入りは「お母さんは心配性」です。
そして「あきら!」には中尾彬さんの他に、とても有名な女優さんがクレジットされているのでお見逃しなく!

感動のエピソードももちろんあって、「バニラのかけら」ではマロを思い出してウルウルしてしまいました。
マロも“かけら”をたくさん遺していったので・・・。

今月22日から全国公開です。
犬好きにはたまらない映画だと思います。
↓こんな楽しいこともできます。
http://www.inu-eiga.com/index.html?id=32

試写会が終わった後、帰り道のイタリアンレストランに食事に行きました。
メールで夕飯の約束もしていたのですが、さすがはじのりんさん、事前に良い店を探して下さり、グラスワイン無料のクーポンをプリントアウトしてきて下さいました(涙)。
私も代替プランを用意してはいたのですが、じのりんさんのチョイスに間違いはなしっ!
そしてさすがは“親戚同士”、好みが合うので、半分ずつして頂きました。
レモンシャーベットなんて、ひとつのお皿の両側から食べて、なんだかラブラブな感じでした(笑)。

そして、今年こそはきょうだい犬の再会という悲願を達成させましょう!と約束し、それぞれの家路へつきました。
じのりんさん、とっても楽しかったです!
また何か楽しいイベントがあったら誘ってくださいね!
そしてチロママさん、チロママさんのお陰で楽しい親戚付き合いができています。
ありがとうございます。


その頃、トリスは・・・
想像図
PC309454.JPG

あ、私の席に・・・
PC239334.JPG

Pさん曰く、「想像じゃなくてほんとにこんな感じだったよ♡」だって・・・。キーーッ!!
コメント(2) 

ゴギョウ:胃と喉に良いそうです。

昨日は七草がゆの日でしたね。
みなさんも召し上がりましたか?
朝食で食べるのが普通みたいですが、我が家ではお夕飯で。

八百屋さんで買った「七草セット」。
P1079505.JPG

はいはい、これがハコベラ。インコちゃんも大好きだもんね。
セリはこれ。よく家族でセリ摘みに行ったな〜。
これがナズナでしょ。それにホトケノザ。
あれ?ゴギョウがない・・・どこかな?

あ、あった。・・・たったこれだけ・・?
P1079510.JPG

我が家の七草がゆは超カンタン。
スズシロとスズナは薄切りにして、お米と塩とだし用昆布と一緒に炊飯器へ(おかゆモード使用)。
他は3cmぐらいに切ってシリコン容器に入れ電子レンジで30秒。
(貴重なゴギョウは、みんなの口に入るようにみじん切りにしました。汗。)
これを炊いたおかゆに混ぜていただきます。

「まーだかっなーっ?」
P1079511.JPG
コーヒーテーブルでなんでもやる我が家では、ごはんもこんな感じで食べます。
支度をしている間、トリスは我々のお座布団をこのように温めてくれるんです♡

さ、トリちゃん用のおかゆだよ。ササミジャーキーのトッピング付き。
P1079515.JPG

「はふはふ・・おいひ〜ねっ」
P1079517.JPG

これで今年も元気に過ごせそうです。
「しっぽ、くるりん。」
P1079502.JPG
コメント(0) 

2011年宇宙の旅

毎年10月頃になると、来年の年賀状はどんなデザインにしようかと考え始める。
うさぎ・ウサギ・卯・・・
うさぎって言えば“月のウサギ”が一番に思いつく私。
そこで今年のテーマは「トリスと月のウサギ」にすることに決めました。
(必ず“トリスと・・・”っていうのが犬バカの証拠。)

年賀状の左下に小さくspecial thanks to NASA, JAXAって書いてあるのですが、実はこの写真を使わせてもらっているからです。
(まあ、誰でも解ることなので半分ジョークなのですが。それに営利目的で使っていないので許して頂けるかと・・・。)

かぐやからの月面と地球の写真。
20080411_kaguya_01.jpg
http://www.jaxa.jp/press/2008/04/20080411_kaguya_j.html
これを黄色く塗りまして、お星さまを足しました。
そして青い地球を強調し・・・

こちらは知らない方はいないと思われる超有名な、アポロ11号計画で月面着陸したエドウィン・オルドリン飛行士の写真。
600px-Aldrin_Apollo_11.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/月面着陸

ここにトリスの顔をはめ込みまして、影を付けたり、少し透かしてヘルメット(?)の内側に顔があるように演出。
肩の星条旗のワッペンを日の丸にしようとしたのですが、私の技術が及ばず、血の滲んだ包帯みたいになってしまったので止め、トリスの「と」の字にしようかとやってみたのですがこれもなんだかわからない・・・。
そこで潔く消すことにしました。
そしてこの左手。
もう「なんか持たせてっ!」と言っているとしか思えない形をしているので、ニンジンを持たせてみました。

問題はウサギ。
実際に動物園かどこかへ撮りに行くのは大変だし、ネットから頂くのでは著作権(肖像権?)がうるさそう。
そこで思いついたのがぬいぐるみのウサギさん。
PB309195.JPG

年賀状にしようとは思いもせず、ただかわいいので買ったウサギさん。
Francfrancの動物シリーズはフェイク・ファーなので好きです。
店員のお兄さんにお願いすると、たーくさん箱を持って来てくれて、一個ずつ開けて、お顔選びをさせてくれました。
親切なお兄さん、ありがとう。

いろいろな向きで・・・
PB309194.JPG

ソロでも撮ったりして・・・
PB309189.JPG

これを切り抜き、左右反転させたり、下からスポットライトを当てるようにエフェクトをかけたりして月面に解き放つと、あ〜ら不思議。
月に住んでるウサギさんにしか見えなくなりました(笑)。

右上の英文(二行目)ですが、書籍の「2001:A SPACE ODYSSEY(2001年宇宙の旅)」の名台詞を引用しまして(ほんとうは“stars"のところを“rabbits"に替えました)トリス飛行士からの通信文としました。
フォントと色は、むか〜しのコンピュータのイメージで選びました。
(それと「アビス」という映画の私の大好きなシーンも参考にしています。)

じのりんさんから「書体も凝っていて、随所にこだわりが感じられて・・・」と褒めて頂きました。
嬉しい♡わかって下さる方って・・・好き♡
(じのりんさんからの年賀状、素晴らしかったです!)

これから月に行かされるともしらず、スヤスヤ眠るトリス。
「ぐぅ〜〜〜・・・」
PC309450.JPG

そして出来上がったのがこれ。
2011年賀状ブログ_1.jpg

実はもう来年の年賀状の構想も出来上がっています。むふふ。
年賀状を下さった方、ありがとうございましたっ。

コメント(2) 

Heinz-57:新年特大号 2011

あっという間に6日間も過ぎてしまった新年。
4日から仕事始めだったので、もうすっかりいつもの生活に戻りましたが、我が家の三が日を振り返ってみましょう。

元旦の朝日を浴びながら、わくわくするトリス。
「なにするのかな〜♪なんかたべるのかな〜♪」
P1029478.JPG

じゃ、お節を食べましょうか。
P1019477.JPG

今年は2度目ということもあって、昨年ほど焦って作るってことはありませんでした。
よって、年に一番の楽しみである「ガキ使・笑ってはいけない○○」をちゃんと見ることができましたっ。
もちろん主婦ですから、6時間も7時間もソファーに座って見るということはできませんでしたが、ここで大活躍したのが、半身浴用に買ったワンセグテレビ。あんたはエラい。
キッチンに置いて爆笑しながら見てました。

今年のお節は去年に比べてあまり違いはないのですが・・・
一の重:黒豆・伊達巻き・かまぼこ・花豆(友情出演)
P1019472.JPG 
昨年はおたまでグリグリしすぎて皮が脱げてしまった黒豆ちゃん・・・。
今年はじっとガマンしてコトコト静かに煮た結果、ほとんどがつるつる奇麗に仕上がりました。
かまぼこはおめでたい市松模様に。
昨年はうまくいかず、スプーンですくうこととなった伊達巻きは、新しく購入したティファールの卵焼きフライパンが活躍し、とーっても美しくできました(涙)。
そして犬友アンズちゃんの母ちゃんが作って下さった花豆。
(「花豆ってなんですか?なんですか?」としつこく聞いた結果、ちゃっかり頂いてしまいました。ありがとうございます。おいしかったです♡)

二の重:ローストビーフ・数の子・田作り
P1019473.JPG
別名“手抜きの重”
ふふふ。自分で作ったのは田作りだけで、ローストビーフはいつものお肉屋さんにお願いして、数の子は味付きで買ってきたもの。
ほんとうは自分で漬けようと思ったのにPさんがね、Pさんが買ってきちゃったんですの。
ローストビーフを切る度、トリスは狂喜乱舞でした。

三の重:お煮しめ・牛肉の八幡巻き
P1019471.JPG
今年も食材別々に煮しめました。
ニンジン、しいたけ、ごぼう、こんにゃく、たけのこ、里いも、れんこん、クワイ。
今年は里いもがとても美味しくできました。
トータルで一番美味しかったのは牛肉の八幡巻き。
事前にお肉屋さんにお願いして、赤身の良い所を薄切りにしておいて頂きました。
お陰さまでとても奇麗に美味しくできました。

たくさん作ったお節。
でも三が日で食べ尽くし、今は長い旅に出ていることと・・・これぐらいにしておきましょう。

美味しく食べた後は、トリスにいきなりお留守モグモグして頂きまして(汗)、初映画。
今年のチョイスは「ハリーポッター」でした。
(みんな大きくなったね。おばちゃんには胸毛がまぶしかったよ。)
だんだんシリアスになる物語。
今回はちょっとホラーチックでした。
ちなみに私の好きなキャラクターはロンの双子のお兄さんたちです。
img_.jpeg

2日。
かわいそうなトリスはまたもやお留守モグモグ。
私とPさんは、ルミネのバーゲンへ。
まぁ〜、新宿混んでたですよっ。
遠くには出掛けず、近場でお正月を楽しむ人って多いんですね。
でもバーゲン価格でいいものゲットできました。

3日。
今日は初詣。もちろんトリスも一緒です。
P1039481.JPG

みんなで参拝の列に並びます。
ちょっと寒かったですね〜。
P1039484.JPG

でもみんな一緒なのでとても楽しそうなトリス。
「へへへへへっ」
P1039483.JPG

かわりばんこの参拝は毎度のことで、
P1039488.JPG

今年も神様やお守りを頂きました。
そしてお楽しみのおみくじ。
今年は中吉。いいね〜。チューキチって響きもかわいいし♡
P1039492.JPG

セルフの鳩みくじは、黄色の鳩ぽっぽがでました。
P1039498.JPG
黄色って・・・みなさん、おわかりですねっ。
お金ね、今年はお金が儲かるのねっ!!

不思議なことに、おみくじも鳩みくじも41番。そして両方とも中吉。
今年は41って数字に縁があるようです。
なんだろう?41って。「良い」ってことかしら。そういうことにしておこう。うん。

今年も良い年になりますように。
ねっ、ごまちゃん♡
PC319466.JPG
Pさんが「プォ〜」とおならをすれば、隣の部屋のごまちゃんが「ピョロロ〜」と返事をします。
こんな感じでコミュニケーションをとっている2人なのでした。


トリスの今年の抱負:
「ウレションをへらす。」
PC319467.JPG


ある日のランチ:
P1039499.JPG
Pさんが作ってくれたおうどん。
関西の人が作るとなんでうどんってこんなにおいしいんでしょうかね〜♡
コメント(0) 

Happy new year !!

[かわいい]2011年もHeinz-57をよろしくお願いします[かわいい]

PC319457.JPG

コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。